
続きを読む >

夏の終わりにBECK

夏が終わりに近づいたからといって、寂しく感じるなんて個人的にありえないので、BECKの「DREAMS」...続きを読む >

レディオヘッド・ニューアルバム

生物学者の福岡伸一は、著書の中でこんなことを述べていた。 私は、尖った鉛筆で紙の上にくるりと丸い楕円を書いてみせた。そして、若い学生たちに向かってこんなふうに問いかけてみた。  ここに細胞があるとしよう。生きた細胞が一粒。では、いったいこの細胞のどこに生命が宿っているか、指し示すことができるかい。 百人の学生がいたとすれば、その百人ともが、そんなことは明らかです。ここです、と楕円の真ん中を指すこと...続きを読む >

さようなら、プリンス

突然のことで驚いた。なぜプリンスは、57歳という年齢で死ななきゃいけないんだろう?今日はそんなことを考えた1日だった。いくら考えたからといって答えが導かれるわけじゃないというのはわかるけれど、でも考えないわけにはいかなかった。僕はプリンスに対して、「死に遠い存在」というイメージを持っていた。私生活の情報が少ないからどんな生活を送っているのかよく判らないし、一般には音楽の天才という人間離れした存在、...続きを読む >

愛はおしゃれじゃない

20数年前のことだけれど、夜中にある音楽番組を見ていたときのこと。ゲストに岡村靖幸と永井真理子が出ていた。女性司会者が若手アーティスト二人に質問をした。「自分は天才だと思う? イエスかノーで答えてください」永井真理子は、ちょっと躊躇したふうな表情で、「は、はい。イエス!」と答えた。「すんなりと自分を天才と言い切ってはどうなんだろう…、視聴者にどんなふうに思われるのか」、それとも、「自分は天才かどうか...続きを読む >

2016年卓上カレンダー

今年も、猫村さんの卓上カレンダーにお世話になります。(ちょっと、可愛すぎるけど、まあいいか)今回は、猫村さんのシール付き(でも、使う用途がない…)。猫村さんは「猫」なんだけど、猿に扮していて、猫なのか何なのか分かりづらいですね。...続きを読む >
